書籍:「封印歌謡大全」⑤

kazu4000.muragon.com

 

この本も図書館で借りました。「封印」とされた歌謡曲を歌詞も含めてまとめて載せている全集です。なぜ封印されたかについても解説しています。いくつかの曲は動画で聴けるので探してリンクしてみます。

 

(注)動画の方は、問題のある言葉を少し変えている場合もあります。

 

 


おもいやり/克美しげる

 


時には娼婦のように 黒沢年雄

 


STAR WARS 子門真人 Masato Shimon ~カンテナバンド~

 


きょうだい心中 fm①-6

 


Rc Succession: ボスしけてるぜ (EPLP, 1981)

 


白竜 光州City

 


シュガー - ウェディングベル

 


畑中葉子「丸の内ストーリーPartII(ハードコア篇)」

 


おニャン子クラブ セーラー服を脱がさないで

 


花のイマージュ 岡田有希子

 


ジプシークイーン 中森明菜

 


THE BLUE HEARTS / チェルノブイリ

 


SUMMER TIME BLUES (原子力はもういらねぇ!)

 

この本、「封印歌謡大全」の載っている歌謡曲を順番に動画で探して聴いてみましたが、歌のタイトルからしてアウトなんだろうなあと分かるものもありますが、それ以外は解説を読んでも明確なガイドラインがあるわけでもないので、なぜアウトなのかよくわかりませんでした。 「封印歌謡」というのは、「放送禁止歌」と同じようなものかなと感じました。以前、「放送禁止歌」に関する番組の動画を観たことがあります。👇

 

 

放送禁止歌」ドキュメンタリー