【初吉稲荷社】(はつよしいなりしゃ)柏原市

【初吉稲荷社】(はつよしいなりしゃ) 住所:大阪府柏原市田辺1丁目10 由緒等の詳しい事は分かりませんでしたが、鎮座地は古墳時代の横穴式石室古墳の跡と推定されているそうで、大正時代までは巨石を組んだ石室の中にまつられていたそうです。朱塗りの鳥居は二十一基あるそうで、その奥に小さなお社があります。一対の狛狐と燈籠がありますが、燈籠の方には昭和十八年(1943)の年号がありました。お社の裏には「初吉大明神」のお塚があり、狛狐の傍らに風化の激しい狛狐が一基、あと顔の部分が欠損している狸の石像がありました。お社まで行きますと周囲より小高くなっていますので、ここが古墳だった事が良く分かるかと思います。この神社の周辺は住宅地です。

www.jalan.net